まず試練前に育成した残りキャラから。
脳筋上等サイゴの棍棒、シグルズ
☆8花満/PT内
所期値:HP354 攻38防29す17
↓
最終値:HP698 攻70防54す30(HP+344 3値+70)
脳筋らしくたくましく育ってくれた。
欲を言うなら攻がもう少し欲しい所だが、70の大台には乗ったので一先ず及第点。
いつぞやの戦士引換券からのメサルティム
☆8花満/コマンダー シグルズとの同時。
所期値:HP310 攻25防25す25
↓
最終値:HP588 攻44防47す50(HP+278 3値+66)
バランス型+妖魔+冷耐性持ちという成長しにくい説が専らなキャラだが、補助役として必要なすがカンスト+防もそこそこと言う振分は良い成長に。
アタッカーではないので攻はそこまで必要なしか。
憑依キャラ次第で攻防すどれを補完できるかを選べるのが妖魔の強み。
ハーマン
☆8花満/PT内
初期値:HP327 攻29防29す29
↓
最終値:HP654 攻48防56す46(HP+327 3値+63)
HPカンスト+3値すこぶる不良・・・。
HPカンスト後のヘタレっぷりが見事。
奥義持ちなので使いたいキャラなのだが、バランス型なのでリターン沼に嵌りそう。
せめて攻防が逆だったなら良かったのだが。
一先ず保留。
☆8リガウのboss戦で、大木断を放った僅か7戦目にスカイドライブを閃く。
ブレロからすっ飛ばしすぎだと思う。1軍の斧キャラですらまだ閃いていないのに。
ハリードなんて同じboss相手に500回以上殴っているのに、クロスブレイクも奥義も閃く気配すらない、この差はどうしたものだろう(^_^)
帰ってきた歳増し、テオドール
☆8花満/PT内
ハーマンと同時でリターン。
所期値:HP360 攻36防30す19
↓
リターン前:HP640 攻58防48す33(HP+280 3値+54) ☆7花無
リターン後:HP720 攻68防54す35(Hp+360 3値+72) ☆8花満
十分な仕上がり。2戦程を残してHPがカンストしたのだが、それ以降の3値ヘタレっぷりが勿体無い。
欲を言えば攻70↑だが、再リターンは沼が怖いので如何ともし難い。
三国志ユリアン
☆8花満/コマンダー 上記2名との同時。
所期値:HP326 攻28防28す20
↓
最終値:HP638 攻56防51す39(HP+312 3値+70)
個人的に最高の出来になったのではないかと思う。
欲しい攻はカンスト、防も50↑、すカンスト-1、HPも高い。
攻56+無双10+龍陣5+三国エレン(帝)コマ12=最高火力83まで伸びる逸材。
しかも棍棒と来ている。
30戦でほぼグラフ4目盛まで到達している事を見ても、これ以上ない出来ではなかろうか。
将の花満育成は自身初だったのだが、こんなに良成長するものなのかしら?
たまたま運に恵まれただけかもしれないが、花満育成をして正解だった。
衣装の豪奢さとキャラの大きさは完全に帝だと思う。
お気に入りのキャラだ。
余談だが、このコラボユリアンをゲッツする為にブラウザ三国志の人口250↑を達成した訳だが、数年前にやっていたixaを思い出して懐かしくなった(^_^)
あの頃同じ同盟に居た剣聖さんも、ブログを拝見する限りまだまだ現役の様子でなにより。
ブラウザ三国志は、その懐かしさあまりに暇を見てはチマチマとやり続けている。
そっちは完全無課金で細長く続けてもいいかな、と思っている。
ここから帝確定で引いた帝+アルファの育成結果。
戦力的にボクオーンでの育成もそろそろいけそうだったので、試練中に2章へシフト。
かといって☆10オールでの同時育成は難しそうだったので、今回は試験的に☆8-8-8-9-10で育成してみた。
以下の帝は全て2章の☆8-8-8-9-10で、3名同時育成×2の結果。
運良く奥義を拾ったラッキーマン、レオン
初期値:HP402 攻34防34す24
↓
最終値:HP804 攻62防68す36(HP+402 3値+74)
HP/防がカンスト。攻も60↑と納得の成長に。
攻防が逆なら言う事なしだった。
自PTに待たれる待望の大剣火力キャラ、グレイ
所期値:HP422 攻37防37す30
↓
最終値:HP832 攻66防59す53(HP+410 3値+74)
3値+74と悪くはないものの、肝心の攻防に振り切れず。
リターン候補。
自PTにもついに念願の雪月ッカーの誕生である。
払車剣もしっかり覚え、次試練では1軍になるであろうキャラ。
打属限定からのバーバラ
所期値:HP418 攻30防38す30
↓
最終値:HP816 攻57防62す56(HP+398 3値+77)
所期値は完全に壁役の姐さんだが、終わってみれば少し固めのバランス姐さんに。
防が足りず壁役にはなり得ない、と取るか、バランス型としてそれなり、と取るか。
術の補助役としては属性が弱いので、バランス型としての使い道になりそうだ。
そこそこ火力のある全体技、対水棲、攻↓のデバフと有用な体術なだけに、技補助役として重宝するかもしれない。
補正なしで57-71-56なら御の字だったのだが欲は言えない(^_^)
いつか機会があればリターンに挑戦しても良いかもキャラ。
難しい子で評判の白銀。
ようやく徽章と交換した帝。
所期値:HP434 攻34防31す29
↓
最終値:HP850 攻62防60す55(HP+416 3値+83)
3値+83と良成長だが、所期値よろしく3値に満遍なく割振られた。
ギリギリ攻防60↑の時点で及第点か。
乱れ雪月花がこれ程似合う男もそうそう居まいて(^_^)
試練に間に合わなかった塩漬けテティス
所期値:HP401 攻32防32す32
↓
最終値:HP735 攻64防57す52(HP+334 3値+77)
グラフの伸びは他帝に比べて見栄えしないが、3値+77はさほど変わらない。
グラフはHPに大きく依存する好例だろう。
うまく攻カンストしてくれたので、補助役のみならず十分火力キャラ足りえる成長になって悦ばしい。
間に合わなかった塩漬けその2、アルベルト
所期値:HP422 攻34防37す26
↓
最終値:HP804 攻68防74す48(HP+382 3値+93)
3値+93という自身最高の高値をマーク。
序盤から攻がブリブリ伸び、30戦目で攻がカンスト。
何かしらがカンストしたら以後他が伸び悩むと言う説もあるし、実際上記の王は顕著にそれが出たキャラも居るけれど、こいつはその後も安定して防が伸び続けて攻防カンストにまで見事に育った。
すもカンスト-4と伸びているし、言う事なしだ。
総体的に見て、攻防面の強化ポイントはこいつに振って良いのかもしれない。
これで未育成だったキャラも含め、手持ちの帝はダブリの白薔薇を除いて全て育成した形になる。
育成については高難易度で通すが正解か、段階育成が正解か、なんて話もちょくちょく聞くけれど、このアルベルトを見る限りでは高難易度一択が正解とは言えなさそうだ。
自身はオール☆10育成も未だし、自身だけの経験則を作るにはリターン候補で色々と試行が必要になるけれど、結局は数打てば当る、が今の所正解な気がする笑
有り難いのは、ハリードが居る事で火力キャラには少し物足りないキャラまで、コマンダースキルで無理やり火力キャラに仕立て上げられる事だ。
願わくば、王のその位置に居る少年が欲しいと思っているのだけど、なかなかそう簡単には狙い打てないわな(^_^)
高難易度の育成はそれなりに高ランクの技を閃いてくれるので、道場の手間も省けて良い反面、
時短なしだと育成が追っつかないのが難点。
時短にも課金したら済む話なんだろうが、なぜだか時短にはあまり課金しない自分が居る。
まだまだ次の試練までは期間があるだろうし、ゆっくりじっくり修行していきたい。
未育成の王が結構数居るので、花無育成→数値によって徽章、場合によっては最悪工房の壁でも良いのかもしれないが、徽章交換帝のラインナップ増と言う望みもあるので、なかなか王は壁にしにくい自分が居る。
湯水の如く課金できる財力なんてさらさらないので、そこらへんは身の丈に合った楽しみ方をしたいものだ。