忍者ブログ

まったりImperial Saga

微課金でまったり愉しむImperial Sagaについての自己満足ブログ。

ウコンの試練 -突然の壁-

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ウコンの試練 -突然の壁-

自身2回目となったウコンの試練。その結果・・・

前回ニーサの確定順位が2686位/16.2%。

今回は・・・

 

試練40バトル9 594位/4.7%で終了。

前回が帝無しの王/戦PTだった故に、比較すると当たり前のランクUP。

この試練40バトル9までは今回1度も全滅を喰らわず順調に来ていただけに、もうちょっと行けそうな気はしていたのだが、突然の壁に阻まれた形だ。

全滅を喰らった位置から、面子を変え、アクセを変え、陣形を変えたりし、後は敵の攻撃デレによるロマンシングを待つというのが試練の1つのやり所であるとも思うのだが、今回は全滅を喰らって以降1回しか再挑戦しなかった。

10%以内は堅かった事、仕事始め、確定で引いた帝育成に手を付けた、などなど理由はいくつかあれど、もうちょっと策を練ればクリアできた可能性はない訳ではなさそうだが、いくら挑戦しても難しかった気もする。



今回のPT編成が↑。

これを踏まえ思う所の徒然。

●深刻な縦断不足

試練40からのドラゴンズ縦断配置。これが壁だった。

それに対応できる技持ちが、今回のPT内では全体技を除いてアセルスの地獄爪殺法のみ。

縦断で火力的にいけそうな技は大剣の払車剣な訳だが、試練時の唯一の大剣/テオドールは三段斬までしか閃いていない体たらく。(水鳥剣ではさすがに火力不足だろう)

メカに急造で火炎放射を習得させてみたが、SP半減など間に合うはずもなく。

それまでの横断配置はかろうじてエレンの双龍破+近接の火力技をぶつけていけば確実に先頭に当るので、1つの対象に攻撃が集中できたから良かったものの、こう縦断で並ばれると対象がブレブレで最低攻撃数で落せないと言う事に尽きた。

バトル9は2回×3体の6回被弾する訳で、ターンがかかる程被弾数が多くなりジ・エンド。

この縦断不足が否めなく、試行錯誤を早々に諦めて帝育成にシフトした。

●耐性アクセは要るか?

自身は脳筋部隊(ディアナ/ソプタン/シグルス/スノリ)には剛腕を付け、それ以外には聖獣や猛火、吹雪、迅雷などの耐性をドラゴンズによって付け分けていたが、ランキング周辺の人達を見るとあまり耐性系のアクセは目立たなかった様に思う。

補助術役をPTに入れれば、力技で押しきった方が良いのかしら。

●補助役は1人で足りるか?

試練30以降、ドラゴンズが複数出てくるようになってから、補助役として白薔薇とリュートの2名をPT内に入れた。

この2名が居れば、ストーンスキン+各属性の耐性術を1ターンでかけれるので、ドラゴンズ戦では白薔薇先頭の稲妻で、ストーン+属性毎の耐性をかけながらやったのだが、その分アタッカーが減ってしまう。

術士は1名にして、その分をアタッカーに回したらまた結果は違っていたかもしれないが、それでも縦断不足の壁は越えられなかった気がする。

払車剣持ちとリュートを入替できてたら、壁はなんとかなったかもしれない。

それまでの道中は安定して来れたのは、この術士2名体制のおかげだったと個人的に思う。

●デバフの入りと命中の悪さ

ドラゴンズの電撃や火炎、冷気などは物理扱いだったので骨砕きのデバフさえ入ればストーンスキン+耐性術と相まってかなりのダメージ軽減に繋がったのだが、この肝心のデバフが入らない。

更に宜しくないのは、グラスラなどの全体技の命中は強化できてても、このデバフ系の技まで命中が上げきれてなく、且つ脳筋=牛歩率の高さからMissが頻発。

このあたりも壁になった要因。

●技の火力不足

ドラゴンズと玄竜の武器耐性がうまい事テレコにされてた今回な訳だが、自PTの面子では完全に斬属性の火力不足が否めなし。

試練における斬属性/火力部門の大剣がPT内に不在な時点で、アウトですわな(^_^)

ハリードは帝火力底上げのコマンダーから外せない。

一番の問題は、武器不問でランク10を閃いているのが、PT内でアセルス/ディアナ/ヒューズしか居ないという。

ヒューズは道中の雑魚殲滅担当なので、実質2名しかドラゴンズ+玄竜にランク10を叩き込めないという体たらく。

かろうじてメカは次元衛星砲を習得済だが、如何せん火力的にイマイチ感が拭えなかった。

総じて言えば、育成が追っついてないに尽きる(^_^)

☆それらを踏まえた上での次回までの課題☆

1.補助役のデバフ技の強化

2.縦断/横断に対応できるキャラ、技の強化

3.無双が作れる工房Lv10(現状Lv8 遠い・・・)

4.強化ポイントの割振 ちなみにここまで得た強化ポイントは誰にも振らずに溜め込んでいる。

5.数値の振るわない帝のリターン

まだまだ技威力の強化へも突入できそうにない。
PR

コメント

プロフィール

HN:
神はバラバラになった
性別:
男性

P R