次弾のアナウス編は、将:トーマスに魅力が感じられずに未周回。上級までのSクリアと超級Bクリアでクラウンだけ頂いて、その後は育成に精を出す。
前回11連で引いたハリードとソプタンの育成が間に合えば周回しようと思っていたが、全く間に合わなかった。
アラケス編では☆8未出の4章に常駐し、アセルスを背伸びのイベント☆9育成でリスクを負った事を鑑みて、修行もそれなりにこなしたラザレスと別れを告げて☆8クエに向けて周回する。
目指すは育成しやすいと専らの評判である「リガウ」である。
そのリガウで育成した結果をしばし。
斬属性屈指のアタッカー:ハリード
初期:HP414 攻41 防29 す29
↓
最終:HP774 攻68 防56 す45 (HP+360 3値+70)
☆8(リガウ)花満:コマンダー
花満育成という事もあって、攻カンストという高望みはしないが攻70は余裕で越えるだろうという希望的観測は見事に外れ、攻70乗らず。
30戦目あたりまではカンストは無理だが70は越える、と言うペースだったが、30-40の10戦で上がった攻は僅かに2という失速。
グラフを見ても判るように、30戦目からの成長が体感的にも明らかに鈍る。
上がってもHPばかりで、3値の上昇が目に見えて悪くなる。
ココらへんが☆8の帝育成では弱い部分なのかもしれない。
それでも自PT内ではぶっちぎりのアタッカーであり、コマンダースキルも一級品である。
参考までに、とある別サイト様の☆10花満育成の結果の数値と比べてみる。
別サイト様ハリード 最終:HP748 攻79 防43 す43 (HP+334 3値+66)
グラフの着地点ではほぼ同じあたり。
これは☆10で宜しくない成長にブレた結果でしかないと思うのだけど、HP/3値どちらも☆8の方が伸びている事を見ると、必ずしも☆10の方が高成長するとは言い難いのだろう。
能力が上がるか否かも確率で、どれが上がるかも確率でしかない訳だから、運の要素が改めて大きいと感じる。
個人的には自分の前者よりも、攻に尖った後者の方が用途が明確で嬉しいのだが(^_^)
トカゲのソプタン
初期:HP326 攻32 防32 す17
↓
最終:HP630 攻63 防55 す29 (HP+304 3値+66)
☆8(リガウ)花満:コマンダー
攻カンスト-1という、理想的なアタッカーに良成長。
戦士/エイリークの後釜として申し分なしの出来。
韋駄天のライーザ
初期:HP421 攻29 防34 す38
↓
最終:HP805 攻52 防57 す65 (HP+384 3値+73)
☆8(リガウ)花満:PT内
自身初のソプタンとの同時育成。
序盤からHPがメキメキ上がり、そのままHPは先行逃切。
ハリードと同じく、所期値が高いすが70超えられず。
所期値的には防す特化のすばやい壁な印象だが、攻に割を取られて肝心の特化部門の伸び悩みか。
3値だけ見れば少しすばやいバランス型になってしまった。
術キャラですの伸び悩みなら間違いなくリターンだろうけれど、非術キャラなので突属性のアタッカーとして見れば、これはこれでアリなのかもしれない。
攻40くらいで、浮いた12が防すに振れていたら(例:攻40防62す72とか)完全に速い壁だったろう。
この例の数値だと、アタッカーとしては少し微妙になってくる訳だ。
これが吉と出るか凶と出るかは使ってみての判断かしら。
凶と出たらば、後のリターン候補に。
-その他諸々-
順序がテレコかもしれないが、その他覚え書き。
ブラウザ三国志コラボの特別召集状からメサルティム。
序盤の確定王以外では初の召集状からの王。
そんな流れに気を良くして騙されて11連。(今のサガフロ限定が始まる前)
ixaに比べたら、本当に財布に優しい仕様だと思う(^_^)
ついでに発売記念配布の召集状からスノリ。(SS忘れ)
こんな優しい仕様の後にブラ三/サガフロコラボ。
帝エミリアが欲しくて回してしまう。
オマケの将サラも火力はまずまずだし、王サラは弓火力として有能そうだし、コラボユリアンのコマンダースキルがブラ三キャラ対象なので、このコラボ側はアリジャマイカ?(←という勝手な正当化)
キャラ5倍、帝2倍は魅力なしだ。
まぁそう簡単に連続で帝は来ないわな(^_^)
王サラ2人で満足。。。
と、思っていたのだが、どうしてもエミリアが欲しいという願望と、そんなうまい話はないぜ、と言う自制の駆け引き。
2弾には魅力的なキャラが不在だし、1弾最終日に泣きの1回。
エミリアは居ないが、うまい話はあった(^_^)
こうやって、微課金のつもりがいつしか中課金へ誘われるのだろう。
良いカードを引けばそれだけで強くなる訳ではなく、そこから育成が始まる。
育成には運要素が絡むとはいえ、花無より花満の方が確率的に良数値になる可能性が高い。
良いキャラを引いてしまうと強くしたい、って思っちゃう→開花のお守り。
レアリティ的な確率は、おそらく色んなブラウザゲームと比べても比較的優しいと思う。
確率が比較的優しい→育成が間に合わない→時短のジュエル。
TOPランカーを目指すなら、それに技改造が加わる。
TOPランカーを目指さなくても、それなりに良キャラが出る→育成に課金してしまう、と言う、なかなかうまく出来たスパイラルですな(^_^)
無課金でゲーム内配布のクラウンを貯めて、きっちり要所で帝を引いて、イベント将をきっちり育成して、たまーに出る召集状からの王を育成して、と言う他サイト様を見ると頭が下がります(^_^)
見習って少しは自制を覚えないといけないのかもしれない笑
20年程前に魔界塔士SaGaでゲームボーイの画面越しに神が言ってましたね、確か。
「これがイキモノのサガか」
あれは20年の時を越えた自らへの布石だったのかしらん?
自身は時短はほとんど使わずやっているので、育成が全く追いていない。
次は帝確定が来るまで、回さない事を強く誓う(^_^)
既存のキャラ育成と、あぶれそうな王たちは早々に白銀になってもらおうと思う。